トイレのリフォーム

今回のお題はかなり個人的な内容になってしまいますがご容赦ください。



実は、表題の通り、


トイレをリフォームしました!




どうでもいいお話かもしれませんが、本ブログの管理人取っては非常に大きなこと。


築14年の中古マンションを購入したのが一昨年。


部屋の状態は決して悪いわけではなく、生活に必要な店舗、日当たり、静かさ、駅からの距離など、ほぼパーフェクト。


相場を考えればそれほど値段も高くなかったこともあり、思い切って買ってみました!




ところが......。




水周りだけは問題が起こりやすい!!!


というのが避けられないのが中古物件の宿命。


水が様々なものを腐食させる力があるのだと感じる日々です。



まず最初に台所。

これは自力で最新式の水栓金具に変更しました。

その次が洗面所。

こちらも自力で最新の水栓金具に変更しました。


これでひと段落かなぁ、と思った矢先に追い上げてきたのが、多くの設備でかなり重要なトイレ。


14年ですのでそれほど古くないのですが、海外製品ということもありとても流れが悪い。

それに輪をかけて便座のウォシュレット部分から水漏れが始まったことがきっかけとなり、トイレのリフォームを考え始めました。


流石にトイレは自分ではできないとホームセンターへ。


すると排水管の床からの高さとトイレを設置するスペースの制限から取り付けられるトイレがとても限られることが判明。


そして取り付けられる便器がやや高級品であることから予算が思ったよりも高くなってしまうことがわかりました。



このホームセンターも親切に提案をしてくれたのですが、金額が金額だけに即決というわけにはいかず.....。


そんな時インターネットでリフォームの検索をしたところ、

サンリフレプラザさん
http://www.sunrefre.jp/

があることを知りました。

インターネットがベースのやり取りとのことで色々と悩みましたが、同等製品をつけようとした場合に先述のホームセンターよりも2割以上安かった見積り価格が決め手となり決めました。


床の張替も含めて最終的にお願いしましたが、仕上がりが悪いという某サイトでの前評判とは裏腹に全く問題なく、設置から1か月が経過しましたが全く問題がありません。



さて、取付後のトイレが以下のものです!


やはり日本製(TOTO)のトイレの流れは素晴らしい!少しの水できれいさっぱり流してくれます。

しかも角が少なく掃除もしやすい。


そして今回取り付けた便座は、思い切って最新式(のものの中で安いもの)をつけたのですが、これがまた素晴らしい。

臭わないんです。使用後。


ウォシュレットが気持ちいのは言うまでもありませんが、脱臭能力が素晴らしく今まで避けられなかったにおいが全くない。芳香剤は必要ありません。


加えて汚れがつきにくい。


定期的に便座からミストを出して洗浄してくれるため、便器の汚れが全然違う。


トイレ掃除が役割の管理人はこの違いを肌で感じています。




七福神の中でトイレを守る神様は「弁財天」。


トイレを邪険に扱うと後で大変なことになると子供の頃、マンガ日本昔話でみました。



今回のトイレ変更が、水の使用量削減に加え、弁財天様を敬う姿勢につながればと思います!



最後までお読みいただきありがとうございました。