楽器の難しさ

最近ドラムスクールに通いだした。
正直三年くらいはやっていたし(当然初級者だけど)、普通の曲なら大体コピーするのに苦労しなかったから、多少はいけるだろう、などと思っていたけど、いやー本当に知らないことばかりだったよ。

なんと言っても、スティック(ばち)の持ち方から注意されたからね。今までライブもやって、友達などにカンパしてもらっていたりしていたことが本当に申し訳なかったわ。

全く実力なんてなかったってことだね。でもおかげで色々知らないこともわかったし、自分で音が変わってきたのもわかったしね。打楽器なんてほとんど変わらないと思われているけど叩く人によって大分違うよね。最初に基本を教えてくれたのは、いまでもプロのオーケストラでやっている方で、その人は本当に音がきれいだったよ。ロック出身なんだけど、今はオーケストラっていう
意外と良くあるパターンらしい。

ということで、今会社でも親切な方にうちのバンドに遊びにおいでよ、と誘ってもらっているから
がんばらなくてはね。仕事という枠を超えて趣味でつながるというのは本当にいいことだと思うよ。


bremer-stadt