五里霧中

本ブログへの訪問ありがとうございます。


立冬も過ぎていよいよ冬ですね。



突然ですが、五里霧中という言葉がありますね。


昨日、まさに「五里霧中」の状態に陥りました。



仕事で東北道を夜7時ころ車で走っていたのですが、
「ガスってきたな」
と思うや否や気が付くと周りは真っ白。



ここまで濃い霧は私も初めてでした。



車線も非常に見えづらく、照明も少なかったので車線が読めず。
スピードを落としても恐怖は消えず....。



最も見えにくいときは50メートル先も厳しかったと思います。



その時、頼りになったのが前の車。



前の車のテイルランプを頼りに車線の変化を予測し、
走るようにしました。


何とか無事に霧のエリアを脱して周りが見えるようになったとき、
ホッとしましたね。



周りが見えにくくなったらスピードを落として、
まず落ち着くこと。



車の運転だけでなく、日々の精神論にも通じるところがありそうですね。