同じ誕生日

今日7月4日は、私の33歳の誕生日です。
そして、今私がいるのはアメリカ合衆国(Seattle by 海外出張)で、この国の誕生日も7月4日です。

奇遇です。

よく、こちら(アメリカ)の人にこの「ネタ」を振りますが、99%「ふ〜ん。だから。」で終わってしまいます。
意味も無く自分たちの国の国旗をあちらこちらで掲げるくせに、
意外とドライなんですよね。

ちなみに1%の人というのは、「すげぇ!!」と大げさ騒ぐだけです。

そんなこんなで、こちらアメリカは独立記念日が休日なのにあわせて、金曜日である7月3日、4日、5日、6日という4連休をとるのが一般的みたいです。4日の夜にはSeattleの町中で盛大な花火大会があるそうです。日本が建国記念日で花火をうちあげるって、あんまり聞いたこと無いですけどね。アメリカの人は、理由をつけて騒ぎたいだけに見えて仕方ないです。

もともとでいうと、昨日(現地7月2日)帰国予定だったので、先々週末はボーイング組立工場見学(747、777、787)、Mt. Rainier国立公園ツアー。先週末は後から合流した後輩のために、市街地でスターバックス一号店、pike market、space needleといったところを回りました。ちなみに、市街地の観光は3回目。過去にSeattle marinersの試合も2回見ています。

つまり、ここで楽しめそうなことは最低限でいうとやってしまったわけです....。

今は、後輩も先に帰り(後から来て先に帰る....。うらやましい...。)、また一人ぼっちの週末です。
カナダまで遠出も考えましたが、ヴァンクーバーも、ヴィクトリアアイランドも10年前に行ったことある...。
(1999年に、ヴァンクーバーに6週間ほど語学留学していました。あの頃は海外が楽しかったなぁ♪)
さらにいうと、ここ3週間の過酷業務のため疲れが取れ切れていないということが、気持ちの重さに拍車をかけている気がします。

どうしようかなぁ〜、と考えていたとき、ふと思いつきました。

そうか。楽器屋に行こうかな、と。

2009年3月にCincinnatiにいたとき、ホテルの近くの楽器店で電子ドラムの「試打」を2時間近くやって、店員さんに呆れられたことがあるくらい、楽器屋は何時間でもいて大丈夫なので。

そうしたら、シアトルにはExperience Music Projectという音楽関係の博物館もあるらしい。そこも行ってみようかな。


もうこちらは夕方なので、出かけるのは明日以降になりそうです。
体も少しずつ調子が上がってきました。


今日の一こま:
コーヒーメーカーと電子レンジでチャルメラを作ることができました。
ちょっと感激!日本のインスタント食品うまい!

今日のぼやき:
計算したら、今年に入ってアメリカにいる期間と日本にいる期間が2:3になってる。
5割弱アメリカにいるって..。ひどい話です。
1歳を向かえ、かわいい盛りの息子がいるというのに(涙)。
奥様にも負担をかけてしまっているしなぁ。
早く後輩が育って、代わりにこっちに来てくれないかなぁ。
(か、上司ががんばってくれないかしら(笑)?)

長くなりましたが、このあたりで。


どう見ても日本語が一番長いですね。
ドイツ語は短くなる一方だ..。ちゃんと復習しときます!


Shu