携帯ご臨終

1月下旬に福井に出張しました。

雪は思ったよりも少なく(それなりに積っていましたけど)、気温も思ったよりは高かったですね。
名物「へしこ」に舌鼓を打ちつつ、旬のぶりのお刺身を堪能。
とても有意義な(?)出張となりました。


ところが....。


その出張から帰ってきて2日後からでしょうか。
気がつくと、携帯の電源が切れてしまう症状が出始めました。
遣いはじめて3年半。そろそろ寿命かと思いつつ、○コモショップにいきました。


最近の携帯ショップはすごいですね。
調子が悪いと、本体、電池を簡易的に検査する設備があるんです。
10分くらいで、バッテリーと携帯本体の検査が終わりました。



結果は......。



「バッテリーの充電がロックされているため、満タン付近まで充電できない」というのです。
原因としては、純正以外の充電器で充電する、充電器にさしっぱなしにする、冷たいところに放置する、
などが考えられるんですって。


当てはまるのは冷たいところに放置する、くらいでしょうか。
そうかぁ、福井に出張したからか......。
そんなわけないよな。福井県の方の携帯は寒冷地仕様なのか?


念のため、新しいバッテリーをもらいひとまず帰りました。
ロックも外しておきました、だそうです。


ところが!


症状が治まらないんです。
新しいバッテリーにしてもなーんにも変わっていない。


これって、診断ミス?
○コモショップのお姉さんは自信満々にロックのせいだっていってたのに。
かなりがっかりです。



さらにがっかりは、もう一度○コモショップに行った時、
購入から2年を過ぎていると、
症状を見てもらうのに預かってもらうだけで、実質5250円が必ずかかるんだって!
知っていました?みてもらうだけで。



最終的に出した結論は、機種変更。



近所の○ジマ電気に行きました。
当然、ああだこうだと高いものを勧めてくる。
「鬱陶しい....」
と思いつつ、
「高い携帯は全く興味がないので、一番安いやつ」
っていうことで、店員の話をほとんど無視で、広告に載っていたやつを指名しました。



当然スマートフォンではないけど、
必要ないので、普通のやつにしました。

携帯本体が高いこのご時世、19800円にて購入しました。
○コモポイントを使うと、実質負担は13000円くらい。


悪い買い物ではないかな。
基本料金プランも変わって月々1000円くらい安くなるし。


何より我が家から徒歩5分の所にある○ジマ電気なので、
行ったり来たりも非常に楽。


もちろん値段も大切だけど、移動距離が短いというのも大切ですね。



まだ携帯を受け取れていないので、家内の昔携帯をかりています。


ピンクの携帯.....。



出すとき少し恥ずかしい....。



シュウ