円安の影響?

1ドル101円台に突入したと騒ぎになっていますね。

わずか5、6年前まで1ドル130円だったこと考えればそれほど驚くことではないような気がしますが......。


そして何より理解に苦しむのは、この円安に伴う値上げが始まっていることです。



冷静に考えると少しおかしいのではないでしょうか。



リーマンショック前に、原料高に苦しんでいた時、
食糧をはじめ、様々な業界が一斉に値上げをしました。

身近なところでは、私の会社においてある自動販売機の飲み物が20%以上値上げされました。

しかし、景気が落ち込み、原油も下がり、円高も進んだのに一向に値下げをしていません。


そして、少し円が安くなったからと言って、また値上げ。



解せないのは私だけでしょうか....?