日常での悪い事と良い事

本ブログへのご訪問ありがとうございます。


先日、悪い事と良い事が日常の中でありました。

まず、悪い事から。


私は車を持っていません。

そのため、カーシェアリングを活用させてもらっています。
使うときだけお金を払って車をかりるというのは、
車を所有して固定費を払うというやり方より、
我が家ではずっと合理的です。


当然、車を共有するので使用者のモラルが大切です。



前回かりた時、車の中がタバコのにおいがすごく、
タバコの灰も落ちていました。
カーシェアリングはすべて禁煙車です。


小さい子供を乗せることが多い私にとって最も嫌悪する事態の一つですね。


私のような思いをしてもらいたくない、という考えからすぐに管理会社に連絡し、
清掃の依頼をしておきました。モラルが無いというのも困ったものです。



その一方、良い事もありました。

家族5人で平日にお出かけしたのですが、電車の中は比較的混んでいました。
といってもラッシュというほどではありませんでしたが。

私たち家族は6時半過ぎに自宅最寄駅始発の電車に乗り、3人掛けの席に家族5人で座っていました。
左端から奥様、子供二人、私+膝の上に1人+畳んだベビーカー。

そこに杖を持った足の悪い方が乗ってきました。
みんな気が付いていたようですが、家内はすぐに席を立ち、
その方に席を譲ったのです。


私は寝ていた子供を膝にのせていたため動けませんでした。
子供に立ちなさい、と言おうかと思うより前に家内が立ったことに感心しました。


親の背中を見て子は育つ。


私も頑張らなくては。