元気の源

本ブログへのご訪問ありがとうございます。


今日は家内の祖父母のお宅にお邪魔してきました。


御年80越えです。もちろん。


家内の祖父母であり、私の子供から見たら曾祖父母ですからね。





そして、お二人とも本当にお元気です。


今日も政治の話などに祖父(家内の祖父という意味です)、家内のお父さん、家内の3人で盛り上がっているのを聞きながら、私は祖父母と議論をしたことが無かったなぁ、と少し羨ましく感じつつ....。


母方の祖父は私の生まれる前に亡くなっていますが、祖母(私から見ての祖母)は実家の近くに住んでおり、本当に色々なことを背中で教えてもらった気がします。しかし、私が議論をするようなレベルに到達する前に亡くなりました。とても人徳のある人だっただけに、今話をしてみたいと思うこともあります。



また、父方の祖父母のうち、特に祖父が味のある方でした。


多くを語らず、常に笑顔を絶やさなかった父方の祖父もいまだによく思い出します。父方の祖父が最も長生きだったのですが、最後は寝たきりになってしまいました。

それでも、最後にあった時に私が大学を休学してヨーロッパに行くということをとても喜んでくれていました。結局、インターンシップ留学中に祖父は亡くなりました。



親はもちろんですが、祖父母からもいろいろ学べることもあります。


それがこの年齢になってもできている家内は幸せなのでしょうね!



話が大分それてしまいましたが、家内の祖父母はとても元気です。


題名にあるように「元気の源」とは何だろうか、と考えてみました。



それは3点。



1.負けず嫌い

2.向上心がある

3.お酒と食事が大好き




特に、上記の3が重要な気がします.....。


30数年程度しか生きていない私のような若輩者にも参考になりました!!!