出張帰りの出来事

本ブログへのご訪問ありがとうございます。




一昨日、昨日と石川県金沢市に出張していました。


仕事が終わり意気揚々と帰りの電車の切符をゲット!




さぁ、とPC開いて奥様が撮りだめしておいてくれたDVDを再生!


買ってきた昼ご飯をたべようとした瞬間、



北陸線上越方面の運転を見合わせます」



とのこと。



あれれ?



少し帰り遅くなるなぁ、上越新幹線待ってくれるかなぁ、なんてのんきなことを考えて待つこと5分。




「本列車の運転を取りやめます」







ええええええ??!!!



マジですか??!!




急いで窓口に急ぐ。



とりあえず、米原経由に帰るルートを変更。



東京に帰ることができればいいので。




そうしたら、乗車券はそのまま使えるみたいだけど、特急券は買い直し。


みどりの窓口には行列が.......。


イライラする人もあり.....。


仕方ないよなぁ、と冷めた目でみる。




とはいえ、差額を支払い特急券無事ゲット!



というか、特急券は正規料金なのかぁ......。


運転取りやめたのはJ○さんの落ち度なのでは....。と思いつつ.....。





無事に帰ってきました。



早く帰りたいこともありましたが、何かあった時のために、ということで早めに電車に乗っていてよかったです。



まだまだ電車も混む前で特急券も入手しやすかったですし。



火曜日だったというのも日程的によかったのかもしれませんね。





早め早めの行動はこういう時に効果出ますね!