畳の表替え

本ブログへのご訪問ありがとうございます。



本ブログの管理人は築14年の中古マンションを買ったのですが、
以前のブログでも紹介したように節々に傷みが.....。



水漏れを起こしていた水栓金具を自力で交換したのはこのブログでも述べました。


そして、昨日ず〜っと気になっていた畳の表替えを遂に完了しました。



引っ越してきた当初からい草のほつれが激しく、ゴミが大量に出る毎日。


表替えしたかったものの様々な行事が重なりこの3か月はチャンスを逃し続けていました。


そして、家の行事も落ち着き、消費税があがるということもあり、思い切って表替えをするタイミングを設定したというわけです!


畳を替える前の状態。大分色あせているのがわかります。



少し拡大すると、このように各所に傷みが。



いよいよ畳を外します。


外すと下は果物を包むような薄ーいクッションが、
コンクリートの上に直びき。意外とシンプルな構成なんだ.....。


そして当然の質問。


朝9時前に取りに来たので、


「何時くらいに仕上がってこちらに持ってきてもらえますか?」


とききました。



答えは、


「夕方6時か7時頃になります。」


おー、結構時間かかるんだ〜。


で、結局届けてくくれたのは7時半過ぎ!



年度末だから混んでいたんだろうなぁ.....。


そして、念願の表替え済みの畳!




久々に嗅ぐ「い草」のかおり!


ただし、い草を染めているため、使用前に拭いてくださいとのこと。


拭いたらびっくりするほど、「真っ黒!」


とはいえ、無事にもろもろ終了しました!


少しずつですが、我が家が新しくなっていくことは嬉しい限りです!