カラス

本ブログへのご訪問ありがとうございます。


今日ふと上を見上げると黒い物体が!


しかも結構大きい!




なんだ?!



と思ったら「カラス」。





羽の全長は32〜39センチ。




やっぱり大きいですね。近くで見ると。



しかも繁殖期も始まる春に差し掛かっていることから私も警戒。





5秒程度、カラスとにらみ合いました。




頭を攻撃する威嚇が知られているので頭を保護する体制を取りながら。






と思ったらあっけなく飛び去りました。





いやはやよかった.....。






カラスはとても知能が高い鳥として知られていますよね。



目も非常によく、RBGの色彩認識に加え、紫外線も識別できるとか。



大したものだ......。




不吉なイメージもつきやすいカラスですが、神聖と考えられることも。



三本足のカラスは八咫烏(やたがらす)という吉兆を示すシンボルなんですね。



なんと、日本サッカー協会のシンボルマークもこの八咫烏であるとのこと。






カラスに出会ったという事はいい兆候なのかもしれません!