よくがんばりました

本ブログへのご訪問ありがとうございます。


師走に入って1週間ほど。
冬至まであと2週間くらいですね。ということは、今年もあと3週間。
そんな折、農業をやっている友達から柚子(ゆず)をいただきました。
柚子湯の時に使わせてもらおうと思います。
いい香りでした。



そして12月8日は年中である長男の生活発表会でした。
今年は猿蟹合戦の演劇をやりました。



子供の成長を実感します。


昨年度よりもセリフが大幅に増え、動きも複雑になっていました。
さらに親のほうを見て微笑む余裕も(驚)!


本当に子供はよくがんばりました!



その後、先生から「今日はお子さん頑張ったので、何を言われても怒らないで上げてください」とのお願い。


昨日はその後、怒りませんでした。一回も。



家に帰った後、先週までの激務がこたえたのか、珍しくお風呂でもテレビを見ながらでもウトウト。
お風呂では「お風呂の中で寝ると危ないからダメ!」と3歳の娘に起こしてもらい、
テレビを見ながらウトウトしていたらテレビの音が小さくなりました。
「ん?!」と目を開けたら「寝ていたからうるさいかな、と思って」と5歳の息子。



息子と娘は気配りのできる立派な人へと成長しているようです。