休息日

本ブログへのご訪問ありがとうございます。

ここ数日の気温の下がり方はすごいですね。
部屋の窓の結露量がうなぎ上りです。

我が家はマンションなので、暖房器具は炬燵(こたつ)だけで乗り切るのが恒例ですが、
今年引っ越したところが角部屋だったこともあり、冷えが一段ときつい気がします。

そんなことは一切気にせず、我が家の長女(3歳は)半袖で部屋の中を動き回っています....。



ところで、昨日は休息日でした。
先週までの激務が、サラリーマン技術者、電子書籍作家、3人の子供の父親という3足草鞋の上に重くのしかかり、明らかに疲れが見えてきたためです。

普段は時間があれば、家でも執筆活動をしたり、子供と遊んだり、
夕飯つくったり、趣味のドラム練習したりと、何かしらやるのですが、
昨日は一切何もやらないと決めました!



昨日を振り返ると.....。



目覚ましをかけずに6時半起床(普段は4時半なので朝はだいぶゆっくり目)。


7時過ぎから朝ごはん食べて、8時過ぎに長男(5歳)が幼稚園に。


9時過ぎに奥様と長女をプレ保育に送り出す。


9時過ぎから11時前まで次女(1歳)とお留守番。
溜まった録画番組を延々と鑑賞。
寝入った次女を見ていたらこちらも眠くなり10時半から11時まで一緒に昼寝。


13時半頃に奥様の作ったタンメンをすする。
いじけて自分で食べない長女に食べさせる。


15時半、お風呂を沸かして長女と次女のお風呂を入れる。




この後は、セミナーと忘年会はありましたが、昼間はこのように完全休息!



疲れもだいぶとれて、自分のリズムが取り戻せた気がします。



普段気になってやりたくなることを一切やらない、
という日は思った以上に気分転換となり、良い一日となりました。


師走であるこの時期こそ、ゆったりした一日が欲しいですね....。