歯科検診

本ブログへのご訪問ありがとうございます。


昨日は長女(3歳)の市でやってくれる歯科検診でした。

奥様は長男の幼稚園行事で体が空かなかったため、
私は会社を休んで長女を連れて市の保健センターへ。


駅までのちょっとした道のりも3歳とでは道のり感覚1.5倍。
それでも楽しく歩いていたら、長女が転んで後頭部打ち付け、号泣。

バスの時間がもうすぐだったので慰めながら抱き上げ、
早足でバスに乗り込み。


どこを打った?と聞いたら頭とのこと。
触ってみると、あれれ、後頭部がたんこぶになっている....。


私の冷えた手で冷やしていたら、バスはすぐに出発。


間もなく長女就寝....。


保健センター最寄りのバス停についても長女が起きなかったので、
抱っこをして徒歩5分。保健センターに到着し、番号札をもらいました。


そこにはお母さんと子供たちがいっぱい。

かと思ったら、お父さんも数人いらっしゃいましたね。
中には私のようにお父さんだけで子供を連れてきている方も。


昨日の歯科検診+フッ素塗布は思ったよりもすいていて、
子供に本を1冊読み終わる頃にはもう呼び出し。


最初の歯科検診は、歯医者さんに歯が生えているか、虫歯があるか、治療がしてあるか、
という事を診てもらいます。


無事虫歯もなく、3歳標準の10本が生えそろっているとのお話。


その後、フッ素塗布の工程に。


この工程は、子供にとって怖い+痛い場合があるらしく(歯科衛生士さんによっては雑....)、
5人に1人は号泣。


うちの子は至って平然。


あまり泣かないんですよね..。我慢強いというか。
それが逆に不安になることもありますが。


ところが、フッ素塗り始めてしばらくすると、
「痛!」というしかめっ面とともに、涙を見せました。

どうした?と思ったら、歯茎から流血....。



あの.....。3歳なんでもう少し優しくやってもらえませんかね.....。



でも、泣きわめくことなく終わりました。



よく頑張ったね!!



帰りはバスまで少し時間があったので、
近くの公園で滑り台。



「もっとやるー!」


と元気にしていたと思ったら、
バス乗車とともにまた就寝......。


帰りも途中まで抱っこでした。




子供との距離が近い一日でした!