家は中古?新築?

本ブログへのご訪問ありがとうございます。



今年もあとわずかですね。

2週間後には箱根駅伝がスタートします、
といわれるとこの「わずか感」が実感できませんか?

せわしいですが、年末は好きです。
色々なものが洗い流せるようで(笑)。




本ブログをご覧の方は「中古」と「新品」どちらがお好きでしょうか?
どちらもメリットデメリットありますよね。

中古は安いけど他の人が使ったものなので新鮮味が無い、
新品は当然新しいけど当然高い。

今回はこのうち「家」について少しお話を....。




私は先月マンション買いました。


中古です。
築14年ですね。


結論から言うと大満足!



最も満足できる理由は、
元々社員の借り上げ社宅として住んでいたマンションをそのまま買ったので、
周り近所のこと、生活リズムが大体わかっていたことです。

購入して引っ越しても家族の生活リズムはほとんど変わりませんでした。
これが一番満足。






そして、意外な満足がもう一つ!


改善と補修が思ったよりも楽しい!



新築は文句なしに新品揃いなので、その時の最新のもので出来上がっています。
しかし、中古は全体的に古い。

小さいものではスイッチから始まり、
壁紙、水栓金具、トイレ、給湯器、ドアなどなど。


へたっているものから、こういうものに交換したらもっと便利かもというものまで満載です。



これを少しずつ改善や補修をやっていくことで、
意外にも満足感を得られました。



給湯器だけは引っ越す前に業者に交換してもらいましたが、
スイッチも昔ながらのものから、センサー式に変更し、
トイレも照明と換気扇がバラバラだったものをタイマー式のスイッチ一つに集約。

壁紙の角は隙間ができ始めていましたが、マスキングの上コーキング材(シーリング材です)で埋め、
風呂場でひび割れていた壁はエポキシの補修材で埋めました。



もちろん、全部自分でやりましたよ!




そして、次に控えているのが水栓金具の交換!



キッチンの水栓金具の根元から少しずつ水漏れしているんです。
(ちょっと問題ですよね....)


パッキンだけ替えるか、と思ったのですがせっかくなら最新式をということで、
ホームセンターにあったカタログをみて、以下のものを家に取り付けることにしました!

http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/touch.htm



値段見てください。



なんと8万越え!!!


ホームセンターでも1割くらいは引けますけど....。
といわれた程度。



さすがに高いわ....。でも今ついているのと同じようなもの買ってもしょうがないし....。
と奥様。


私も同意。



せっかくならねぇ。




と、ネットを見ていたら3万3千円くらいで売っていた!



そのネットショップが実績あることを確認の上購入。
昨日届きました。





今週末、いよいよ取り付けます!




はい!工賃がもったいないので自分でやります!
すべてはDIYの満足のため.....。


マンションだけに失敗は許されず.....。
プレッシャーのかかる作業になりそうです。



成功したらこのブログで報告しますね!