水栓金具取付交換結果発表

本ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は冬至です。
いよいよここから日が長くなりますね。

今日は農家をやっている友達からいただいた柚子を使った柚子湯に入る予定です。今夜は家族でお出かけするのでかぼちゃの煮物は明日になるかな.....。




ところで、本ブログで予告した水栓金具交換取付....。


結果を発表します!



まずは、段階を追って.....。




ホームセンターではほぼ定価と言われた水栓金具を、
インターネットショップで頼んだら以下の形態できました。

マニュアルの各所に「施工後はこの部品をお客様へお渡しください」
と業者向けのコメント連呼.....。

本来は水道業者が見るマニュアルであることを痛感。






早速古いものを取り外しにかかりました。

以下が14年物の水栓金具。根元から水漏れがしていました。


前に住んでいた人がわかっていて知らせなかったのか、
という後ろ向きな思考回路もありましたが、


「いっそのこと新しいものに変更してしまえ!」


という私と奥様の前向き、かつチャレンジ精神で今回の交換というアクションにつながりました!問題なければ今回のような取り組みもなかったでしょうね。






そしていよいよ取り外しにかかります。

実はこれが一番大変でした....。




古い水栓金具は取り外しが非常にやりにくい構造....。


下準備して道具を用意していなかったら絶対に取り外せなかったでしょう....。


因みに、新しい水栓金具はつけるのも、外すのも古いものよりは楽です。




苦戦すること30分。やっと取れました。


こうやって取れたところを見ると、ちゃっちい構造にも見えますね....。
これでも1万以上はする代物ですからね。





そしていよいよ購入品の取付け。


マニュアルに従って慎重に....。


マンションなので万が一水浸しになると下の階へ迷惑をかけてしまうので、これはとても気を遣いました。




そして、ついに!





やりました!つきました!


水を出したところ特に水漏れなども無く成功です!




おかげで費用はホームセンターの3分の1程度で済みました。





よかったよかった!


昨日のお酒は美味しかったです!



これで水漏れを気にすることなく、
奥様も料理に集中できることでしょう!



今回の作業で、水栓金具がどのように取り付けられているのか、
という基本構造を理解できたのは思わぬ収穫です。