リハビリ

本ブログへのご訪問ありがとうございます。

いよいよ年末ですね。

かぼちゃは冬至から3日ほど遅れて食べました!
本当においしかった!

奥様曰く”メキシコ産”だそうですが。
おいしければ何でもいいです!



今日は趣味のドラムネタを。


出張の激増と業務負荷増大、並びに物件購入と引っ越しのため、
2か月休んでいたスクールに久々に行きました。



ここ2週間ほどは基礎練習を始められていたので、
演奏はできるのですが、細かいところは違和感があり....。

不思議なんですよ。

演奏はできるんですけど、違和感が残るんです。
演奏後に。

こういう時は演奏は形的にできているかもしれないけど、
基本が崩れている証拠なんですよね。



そこで、レッスン始まるや否や先生に、

「今日はリハビリでお願いします」

といいました。
(私の通っている音楽学校は個人レッスンです)


そうしたら、90分のレッスンのうち60分近くが、
スティックの持ち方、振り方、叩き方の細かいチェック。





「私、今日からドラム始めました。スティックってどうやって握るんですか?」




という人と同じ内容のレッスンだったと思います。

ドラム始めて12年経過していますが....。




ところが、この基礎復習がきつかった。
自己流だと楽しようというフォームになっているので、
きちんとした型に修正しようとすると、
腕の筋肉にとても負荷がかかります。



ひぃひぃ言っていたら、先生が、



「これだけ(2か月くらい)のブランクがあったのなら、いっそうのことフォームのレベルと少し上げようか。」



といわれ、より上級者レベルのフォームに変更。


これがまたきつかった。




「ブランクがあるとある意味まっさらな状態になって癖が抜ける場合もあるから、逆に良いかもよ。」



という先生の言葉に、「そうかもなぁ」と思いながらレッスンを続けていると、



あれ?!2か月前にできなかったことが一発でできました!




ようやく次の段階に行く扉の前に立てたのかもしれません。



出張も減ったことですし、そろそろ本腰入れて次の扉を開けられるよう集中したいと思います。

1週間でも集中して練習すると目に見えて変わりますからね!