音楽家への刺激

本ブログへのご訪問ありがとうございます。



ピアノを習っている長男は、最近音楽に対する執着心が低下してしまっています。



私も趣味で楽器をやっているので気持ちはよくわかりますが、何かできないかと考えた末.....。




一緒にスタジオ行ってみました!




スタジオ予約した時に、

「人数は?」


と聞かれたので、


「2人です」


と回答。



そして気合を入れて5歳の息子とスタジオ乱入!




「おはようございます!」



と受付で言ったら、



「あれ?お二人ではなかったでしたっけ?」


と言われ、私のそばにいた長男を指さすと受付のお兄さんも納得のご様子。




最初は「自由に弾いてみ」と、言ってみたものの何をしたらいいのかわからないようでしたので、あらかじめ長男のリクエストで入れておいた曲をプレーヤーで流しました。




それに合わせて長男も弾き始め、私もドラムで参戦。



いや〜、感無量でした!
まさか、息子と音楽を一緒にやれるとは。





とはいえ、やはり5歳。




30分もたつと飽きちゃったみたいです。




その後は、キーボードの音質をグランドピアノからリズム楽器に変更し、ラテン系の曲を好きに弾いて(叩いて)もらいました。





その日の夜、お風呂で感想を聞いてみると、


「楽しかったよ。」


とおもちゃ遊びの傍らで一言。


何が一番楽しかった?と聞いたら、


「リズム」


とのこと。


メロディーを引くよりも、リズムに乗って叩くことが楽しかったようです。




親の思惑とは違いますが、いいとします!


とりあえず、よく頑張りました!





写真は初めてのスタジオでキーボードを弾く長男を後ろから撮影したもの。


これをきっかけに、また楽器に興味を持ってくれると、と期待しちゃいけないですね....